はてな健康チャンネル

健康に関する情報発信しています!

紹介します!高い化粧水を塗るより天然の液で健康と美容の両方を手に入れる方法!

 

肌を潤す液知っていますか?

 

化粧水や乳液など肌を潤す方法はあると思いますが実は

外からお金をかけて潤すより中から潤った方が経済的に

も健康的に考えても良いんです!

 

 

東洋医学では体で生成される潤いの液の事を津液といいます!

 

津液とは唾液・胃液・涙・汗など肌や髪の毛など目に見える所

はもちろん骨髄や関節の中など見えないところまで潤している

のです!

 

津液が充実している人の特徴は、肌や髪の毛に艶があり汗が

適度に出て関節の動きもしっかりしている!

簡単に言うとこんなイメージです!

 

最強の天然液なのです!

どうやって作られるのか気になりますよね?

 

食べ物を吸収する際に液と固形物を分けられて不要な物は尿や

便として必要なものは体のエネルギーとや津液として体の中を

巡り潤いと関節の潤滑剤の役割を果たしているのです!

 

なので1番重要なのが食生活です、どんな食生活を送るかで

肌や髪の艶などが決まると言っても間違い無いんです!

 

○夜遅くからの暴飲暴食していませんか?

 

○ファストフードを食べすぎていませんか?

 

○野菜を食べていますか?

 

現代の食生活では誘惑が多過ぎてなかなか難しいですね!

 

肌に化粧水を塗る感覚でたまには野菜など良い食事をとる水も定期的

とるなどして胃腸の負担を軽減できれば肌にも潤いが期待できます!

 

もちろん運動や睡眠も大切です!

 

運動でいらない液を外に排出して睡眠で紫外線や排気ガスなどで

傷ついた肌を修復しましょう!

 

皆さんも自分にあった健康を目指しましょう!